初心者勉強用 仮想通貨の基本と始め方だよん

f:id:memecrypto:20180211214108p:plain

 

 

 

 はじめまして、meme(@memecrypton)です。


仮想通貨ランキング

2017年10月から仮想通貨投資をはじめ、2018年2月現在で4倍になりました。

固い銘柄を中心に直近のファンダメンタルを意識しながら投資しています。

ブログ、twitterにてファンダメンタル中心に銘柄配信行っていこうと思います。

よろしくお願いします(//∇//)

 

今日は初心者の方向けに必読の内容です😻

 

仮想通貨とは?

ビットコインは発行元、管理組織がいない。非中央集権

 

 

 

f:id:memecrypto:20180210223801p:plain

 

  

日本で使用しているお金は日本銀行が発行しています。十円玉などのコインは補助硬貨という位置づけで国の政府が発行しています。

日本銀行が紙幣を発行→私たちが使用→納税、返済→政府、銀行
そして、日本銀行に回収されるサイクルになっています。

円は日本銀行という信用の上で成り立っているという事になります。


ビットコインは国や銀行ではなく、コンピューターのプログラムに沿い発行されている。
国家や企業が管理しない、ユーザー間の相互信用の上で成り立っている通貨となります。

国や企業が管理しない代わりに、世界中のみんなのコンピューターネットワーク(P2P)を利用して通貨を管理する仕組みとなっています。

 

概要動画

 

 

仮想通貨の価格動向

 

直近の値動き

f:id:memecrypto:20180210231227p:plain

2017年初旬10万だったビットコインは、2017年12月に最高値240万円をつけ、

その後直近65万まで値段を下げ、仮想通貨全体も停滞しました。

現在は反発して上昇傾向にあります。

 

原因は下記と考えらます。

韓国規制に関しては、匿名での取引が出来ないようになり身分証の確認が必要になりました。

(日本の取引所に関しては身分証登録は前々より必要であり健全になったと言えます)

 

税金に関しては、仮想通貨投資家には日本人が多いということもあり下落要因になります。
日本の確定申告は3月15日までとの事です。

 

色々下降要因が重なり価格に影響を与えました(_ _).。o○

 

 

仮想通貨 メリット、デメリット

 

メリット

1.個人間送金。国境のない通貨になり得る

国が違えば、法定通貨も違います。

他国に旅行に行く際その国の通貨に両替しなければいけません。

反面ビットコインには国境がなく、両替のことを考えずに簡単に利用することができます。人と人とで繋がる事ができるという事です。

 

2. 送金時間、手数料が安い

ビットコインは銀行システムとは違い、週末・祝日・時間に関係なくいつでも送金可能です。

ビットコインの場合

送金間 送金額 手数料 手数料率(%)
日本⇒日本 100,000円 500円 0.5%
日本⇒海外 100,000円 6000〜8000円 6%〜8%
Bitcoin⇒Bitcoin 0.1BTC 1000〜3000円 1〜3%

 

*送金時間の不安定、手数料高騰があります。上記は目安とお考えください。

 

3.投資として儲かる可能性が高い

 

https://mtre.jp/structure/wp-content/uploads/0119b.jpg

引用

株式会社ジャストシステムは、Marketing Research Campにおいて、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して行った「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年12月度)」の結果を公表した。

調査期間 : 2017年12月28日(木)~2018年1月4日(木)
調査対象 : 15歳~69歳の男女1100名

 

上記の結果のように仮想通貨は、認知度は年末にかけて上昇したが懐疑的な見方をされている方が多いと思います。

プレーヤーがまだまだ少ない為、早期参入者は儲かる可能性が高いと私は思っています。

 

デメリット

 

1.各国の規制

これが一番のデメリットでしょう。

国が認めた通貨でないということは、信用性を後ろ盾するものがないということです。中国がビットコインの取引を停止させる方向で動いたとき、ビットコインの価格は大きく値下がりしました。日本に関しては寛容ですが、各国この先どうなるかは分かりません。

政治的リスク等で、価格が大きく動くのは。。。という抵抗はありますよね。私も怖いですw😅ですので余剰資金で投資する事をおすすめします。

2.決済場所が少なくインフラが現在十分ではない

 

決済できる場所がまだまだ少ないということです。

まだまだ仮想通貨業界自体が普及段階であり、インフラが整ってると言える状態ではありません。ただ、大手企業が参入してきておりますし、新たな大企業の参入情報も多く出ていますので今後期待が持てます。

 

取引所について 

 最後に仮想通貨を購入できる取引所について勉強しましょう。

 

下記御覧頂くと仮想通貨の取引所は国内だけでも数多くあります。

f:id:memecrypto:20180211185252j:plain

 

下記をポイントにランキング形式で紹介します😸

  1. 運営体制
  2. 取扱通貨の種類
  3. トレードの容易さ
  4. 取引手数料の安さ

1位 Zaif

 

 特徴

  • 取扱通貨の種類が多い
  • 手数料が安い
  • 積立投資が可能
  • サーバーが弱く、注文が通らない事がある

 

 

2位  bitflyer

  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

特徴

  • 国内最大手の取引所で安心
  • 盗難補償あり
  • 手数料が高い(ビットコインの手数料は安い)

  

3位  binance

  

 

f:id:memecrypto:20180211221440p:plain

 

Binanceは2017年7月に開設された海外の仮想通貨取引所です。